MENU

clear
Zihuatanejo to me

ブログカテゴリー

最新の記事

メニュー

SNS

Gmail一括既読処理

目次

    未読のGmailを一括で既読にする方法

    こんにちは!ウェブエンジニアのジワタネホです!

    みなさんGmail使ってますか??

    私はがっつり使ってます。

    職業的にもGoogleさんのUIは勉強になるため、gmail.com以外のドメインでもGmailのメーラーを使用しています。

    そんなGmailですが、未読メールってたまりますよね!

    特に複数アカウントを持っているとDMやらなんやらがたまるたまるww

    別にたまるだけなら困りませんが、スマホのアプリなんかだと未読数が表示されるため、未読数が多いと気持ち悪いww

    Gmail一括既読処理

    とはいえ読む必要のないメールをひとつひとつを開くなんて面倒です。

    今日はそんな未読メールを一括で既読にする方法を備忘録として!

    ちなみにパソコンからのやり方です。

    参考になれば!!

    ブラウザからメールを開く

    こういうのはキャプチャで説明したほうが早いですよね。

    以下は2018年5月時点でのGmailのUIです。

    時期によって多少UIは変更されると思いますが、まあそこら辺はよしなに理解してください。

    検索フォームににて未読メールのみを表示する

    検索フォームにis:unreadといれて検索します。

    検索フォームににて未読メールのみを表示する1

    これで未読メールが表示されます。

    が注意したいのは未読メールの最新数十件(人によって設定は異なる。)です。

    全部じゃないんだなー。

    未読メールを全選択する

    なので、未読メールを全選択する必要があります。

    以下の赤枠部分をクリック!

    未読メールを全選択する1

    未読メールを全選択する2

    未読メールを全選択する3

    これで表示されている未読メールだけでなく全ての未読メールが選択されました。

    いよいよ未読を既読へ

    ここまできたらあとは簡単ですね。

    以下の赤枠部分をクリックして未読を既読へ!

    未読を既読へ1

    最後に

    いかがでしたか?

    分かれば簡単ですね。

    今日はここまで!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    arrow_upward

    Top