MENU

clear
Zihuatanejo to me

ブログカテゴリー

最新の記事

メニュー

SNS

プロフィール追加しました!

目次

    ブログにプロフィール追加

    こんにちは。フロントエンドエンジニアのキヨシ太夫です。

    本ブログに私のプロフィールを追加したのでお知らせします。

    ブログ立ち上げ時にはプロフィールは公開していませんでしたので、今日に至る経緯を書きたいと思います。

    ブログにプロフィールを載せるかどうか悩んでいる方の参考になれば!!

    ブログロゴ

    背景・経緯

    個人的に、元々はブログにプロフィールを載せる意味ってよくわからなかったんです。

    著名人ならともかく、一般ピーポーである私がプロフィールを載せたところでその情報の真偽ってわからないですからね。

    載せる意味がないというか。

    ただ、ハンドルネームは欲しかったのよ。

    本ブログの各記事の冒頭には、挨拶と名前を必ず入れていて、これはなんとなくの個人的なコダワリなんです。

    で、名前をがないと「どうも僕です」的な挨拶になっちゃって締まらないんですよね。

    でセンスは置いておいて、キヨシ太夫というハンドルネームを作りまして今日に至るわけです。

    なぜプロフィールを載せたか

    晴れてハンドルネームが出来た僕ですが、ここで再度このブログで記事を発信していく意味を改めて考えたんです。

    で、元々はある種の自己満で続けているブログですが、その自己満が誰かの役に立てばなぁと簡単に考えていたんです。

    でも誰かの役に立つにはZTMの記事の内容はもちろん、書き手である自分も信用されないと難しいのではないかと。

    もちろん最終的に信用するしないは読者のみなさん次第ですし、プロフィールがあると自動的に信用される訳でもないのはわかってます。

    だってプロフィールに嘘つける訳だしね。

    それでも、「客観的に証明できる情報ではない情報(=ネット上の情報)」で信用を得ていくことっていうのにチャレンジしたいと思えたんです。

    というかブログ形式ではないけど、ツイッターもユーチューバーもインスタグラマーも有名ブロガーもそれで勝負している訳だしね。

    ブログ執筆画像

    で実際どうよ?

    効果っていう効果はないですよ。そりゃww

    ただ想像以上にデザイン的に困ったっていうのはありましたww

    別にプロフィールを目立たせたい訳ではないんですが、分かる場所にもしたいし。

    まあPCはそんなでしたけど、SPはどこに載せるか悩みましたね。

    意外と勉強になりましたww

    最後に

    ハンドルネームの由来は内緒ということでww

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    arrow_upward

    Top