MENU

clear
Zihuatanejo to me

ブログカテゴリー

最新の記事

メニュー

SNS

FireFox Quantumについて

目次

    FireFox Quantumリリース

    こんにちはウェブエンジニアのジワタネホです。

    かなり遅くなってしまいましたが、FireFox Quantumがリリースされたので雑感を書こうと思います。

    IEとかEdgeはともかくFireFoxはweb開発者としてはチェックしておきたいブラウザです。

    同業者の方々の参考になれば!!

    firefoxのロゴ

    何が変わったの

    • ページの読み込みが2倍になった
    • UI
    • スクリーンショットが手軽になった
    • Pocket機能(お気に入り的な機能か??)が追加
    • ゲーム&VRに対応
    • ブラウジングライブラリー機能

    エンジニア的な観点では

    一番気になるのはページの読み込みが2倍になりchromeよりも機能的に優位になった(と言っている)点でしょう。

    機能的に優位だからと言って、直近でブラウザのシェアが大きく変化するとは思いませんが、レンダリングの順番なんか変更されると面倒だなとは思いますよねww

    特にviewをjsで作る場合は確認は必要になりそう。

    個人的な感想

    職業的には、どんなブラウザにも対応必要があるのですが、開発はchromeに慣れてるので、世界中がchromeになっちゃえばいいのにと思ってますww

    最後に

    現状PCのブラウザに関しては、IE系以外はさほど違いがなく開発はそれほど難しくないと思います。

    問題はスマホですよねー。

    iOSのsafariの対応が結構大変だったりして。。

    iOSのsafariとchromeが実質一緒だけど、ブラウザのUIが違うのとか面倒だし。

    とりあえずiOSのposition:fixed系は何とかして欲しい。

    ここら辺のブラウザバグ関係もタイミングでまとめたいと思います。

    本日はここまで!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    arrow_upward

    Top