MENU

clear
Zihuatanejo to me

ブログカテゴリー

最新の記事

メニュー

SNS

Hello, World!!

目次

    Hello,World!!

    初めまして。
    フロントエンドエンジニアの色々ブログ、Zihuatanejo To Meの管理人のキヨシ太夫です。
    当ブログにアクセスいただきありがとうございます。
    本ページはZihuatanejo To Meの記念すべき第1ページ目の記事になります。
    当ブログの説明や管理人キヨシ太夫の簡単な自己紹介をしようと思います。
    ご興味ある方は、ご覧ください。

    管理人自己紹介

    簡単に自己紹介しますw
    正直ブログを書くのが初めてなので、どんな口調の文章がいいのかイマイチ掴めてないwいません。いないんだよね。
    まあそのうち慣れてきてかたまると思うので、しばしお付き合いください。

    年齢や仕事について

    年齢は、30代前半のメンズでございます。
    現在仕事はフリーランスのフロントエンドエンジニアをしております。
    フリーランスと言ってもまだ2年目に差し掛かったばかりで、まだまだひよっこでございます。
    経歴は少し特殊で、前職でエンジニアをやっていたわけではなく、会社を経営しておりました。
    地元の友人と右も左もわからない中で始めた会社で、営業代行やイベント開催等やれそうなところをやっていた感じですw
    まあ会社もそれなりに儲かっていたのですが、役員(友人)同士の方向性の違いから(アーティストみたいw)取締役を辞任して、エンジニアの世界に飛び込んだわけです。
    今後の流れとしては、個人でアプリケーションを作成して、小さいところからもう一度起業しようと考えています。
    現在の使用技術・フレームワークは、html、css、javascript、jQuery、ruby、Ruby on rails、wordpress、gitってところですかね。

    ブログ開設の経緯

    そんなわけで、フリーのエンジニアになった私ですが、前職では、日々勉強したものを様々な人にアウトプットする場が自然とありました。
    ただ今は、基本的にアウトプットする場がないw
    いや、誰も求めてないって思うかもしれないけど、
    「アウトプットしてないとこっちのアウトプットスキルも落ちるやん。。」
    っていう悩みがあったんですよねー。
    そこで、ブログをやろうと決めて、どうせやるなら、知識だけでなくいろんなこと書きたいなーと。
    まあ経緯はそんなところです。

    当ブログについて

    読み方

    当ブログを見た方は、きっと
    「Zihuatanejoって何て読むんだよ!デブ!!」
    って思っていると思います。
    結論から言いますと
    ジワタネホって読みます。
    ジワタネホはメキシコの港町の名前です。知っている人は知っているのかなぁ。。
    私「ショーシャンクの空に」っていう映画が大好きで、簡単に言うと無実の罪(しかも自分の妻を殺害という殺人罪)で終身刑になった人の話です。
    ネタバレにならないように、説明するのが難しいんだけど、ジワタネホって町はこの映画の中では、「希望」や「夢・目標」として描かれています。
    まあ、あんまり細かく書くとクサくて恥ずかしくなるので細かく書きませんが、何となくそんな意味で捉えてもらえればwww

    内容

    内容に関しては、まあ何でも書こうとは思っていますが、基本的には仕事に関することが主になるかと思います。
    現状は、Ruby on rails、javascript、ruby、あとはインフラ系も書くかな。。それと経済とか金融とかも書くかねー。
    fintechなビジネスモデルを考えてるわけではないんですけど、元々、株等々もかじっているので、せっかくならね!
    要は、基本日々知ったことはブログに書こうと。そんなアバウトな感じでやらせてください!

    お問い合わせとコメントについて

    お問い合わせとコメントについてですが、まあいただければものすごく嬉しいですw
    コメントは記事ページの最後に、お問い合わせはこちらからください。
    お仕事のご依頼もお問い合わせからいただければ幸いです。

    当ブログの仕様

    当ブログの仕様などを箇条書きします。ご興味がある方は一読をば

    wordpress
    とりあえずは一通り理解したいと思いまして、オリジナルのテンプレートを作ってやっています。
    レスポンシブサイト
    せっかく何でレスポンシブにしました。一応タブレットも対応してみた。見る人いるかなww
    動作・デザイン検証ブラウザはとりあえずは一通り
    PCは、
    macでは、chrome、FireFox、safari、
    windowsはchrome、IE、FireFox。
    Tabは、
    iPadでchrome、safari
    SPは、
    Androidでは標準ブラウザとchrome、iOSではchrome、safari
    こんなちゃんとやる必要あるかって?
    多分ありません。でもちゃんと確認する癖をつけるためにも頑張ります。
    IEがなくなる日を夢見ます。
    jQuery
    まあたいしたことはやってませんがww
    PhotoShop、Illustrator
    ロゴの作成だけ使いました。
    デザインセンスはあるのかないのか分かりませんがとりあえず作りましたってことで記載しときます。

    最後に

    自分の得た知識を外へアウトプットして、それが会ったことのない誰かに届いて誰かの役に立っていけばなーと考えいてます。
    不束者ですが、今後とも末長く、よろしくお願いします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    arrow_upward

    Top